アーティストに高い収益性を提供するASMR動画アプリ『ZOWA』

アーティストに高い収益性を提供するASMR動画アプリ『ZOWA』

Apr.24 2020

ASMR好きのための動画アプリ『ZOWA』が、各動画を手掛けたアーティスト「ASMRtist」に対する支払報酬額を決定した。『ZOWA』は、ASMRtistにほかの動画配信サービスより高い収益性が実現できる環境を提供している。具体的な金額は、2020年2月は1再生あたり8.8円。2020年3月は1再生あたり2円程度と試算しているという。

感覚的な気持ちよさを提供!「ASMR」とは

「ASMR」とは、聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地いい感覚のこと。たとえば、耳かきの時の音やささやき声など、脳がゾワゾワするような気持ちイイ音、映像が「ASMR」と呼ばれる。この「ASMR」をいつでも体験できるように作られているのがASMR動画だ。

ASMR好きのための動画アプリ『ZOWA』とは

『ZOWA』は、ASMR動画を配信する動画アプリ。現時点では課金要素のない、無料サービスとして運営中だ。ユーザーは、ASMR動画を作成するアーティスト=「ASMRtist」が投稿したASMR動画を試聴することができる。

『ZOWA』の報酬額算出方法

『ZOWA』はASMRtistへの報酬を事前に設定・公表した予算を元に、再生数を軸とした条件に応じて算出している。正式にアプリサービスを開始した2020年2月分の報酬は、事前に実施したオープンβテスト中の動画再生数も加味して1再生あたり8.8円。3月の報酬は、ASMRtist、投稿動画、ユーザー、それぞれの増加予測をふまえ、1再生あたり2円程度と試算しているという。

サービス情報

ZOWA
ZOWA

Categories

カテゴリー

Latest Articles

最新の記事

『CUFtURE』(カフチャ)は、au 5Gや渋谷未来デザインなどが主導する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」とCINRA.NETが連携しながら、未来価値を生み出そうとする「テクノロジー」と「カルチャー」の横断的なチャレンジを紹介し、未来志向な人々の思想・哲学から新たなヒントを見つけていくメディアです。そしてそれらのヒントが、私たちの日々の暮らしや、街のあり方にどのような変化をもたらしていくのか、リサーチを続けていきます。