チャットで自殺防止。米大手掲示板Redditが自殺防止ツールをリリース

チャットで自殺防止。米大手掲示板Redditが自殺防止ツールをリリース

Apr.10 2020

エディトリアル表記: Primakov / Shutterstock.com

アメリカ最大級の掲示板サイト「Reddit(レディット)」が、メンタルヘルス面で困難な状況に陥っている人がテキストメッセージで相談できるサービスを提供する非営利団体Crisis Text Line(クライシス・テキスト・ライン)と提携し、2020年3月に自殺防止ツールをリリースした。

ユーザーが精神的に追い詰められて自殺や自傷行為をする可能性のある人に気づいてフラグを立てると、Redditからその人宛てに自殺防止のためのサポートリソースや、Crisis Text Lineの情報などがプライベートメッセージで送られる。そしてCrisis Text Lineの番号である741741に「CHAT」という文言を送信すると、専門のカウンセラーがチャットで対応してくれるという仕組みだ。

また必要があれば、自殺や自傷行為をする可能性のある人を報告したユーザー本人にも同様に、Redditから自殺防止のためのサポート情報を送ることができるという。

深刻な悩みや不安を抱える人にとって話を聞いてくれる存在や、助けを求められる場所があることを知るのはとても重要かもしれない。また、インターネットやスマートフォンに親しんで育った世代には、電話で直接話すよりオンライン上で会話する方が気軽にコミュニケーションが取りやすい可能性もある。

TwitterやFacebookといったSNSでは、すでに類似した自殺防止への取り組みが行われている。また、Snapchatにも自殺防止のための情報をまとめたサポートページがあり、必要な人にシェアできるサービスがある。アメリカを中心に多くのユーザーが利用するソーシャルサイトRedditも新たに自殺防止への取り組みを開始したかたちだ。

サービス情報

「Reddit」

出典:THE VERGE

Categories

カテゴリー

Latest Articles

最新の記事

『CUFtURE』(カフチャ)は、au 5Gや渋谷未来デザインなどが主導する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」とCINRA.NETが連携しながら、未来価値を生み出そうとする「テクノロジー」と「カルチャー」の横断的なチャレンジを紹介し、未来志向な人々の思想・哲学から新たなヒントを見つけていくメディアです。そしてそれらのヒントが、私たちの日々の暮らしや、街のあり方にどのような変化をもたらしていくのか、リサーチを続けていきます。