世界初の「完全食」チョコレートが誕生。27種類以上の栄養を摂取できる

世界初の「完全食」チョコレートが誕生。27種類以上の栄養を摂取できる

May.28 2020

スーパーフードをふんだんに使用した世界で初めての「完全食」チョコレート『andew(アンジュ)』が誕生した。

開発したのは、北海道大学医学部の現役医学部生による学生スタートアップ企業で、北海道に本社を構える株式会社SpinLife。白砂糖、乳化剤、保存料、香料は使用せず、チョコレートの原料であるカカオ豆に加え、アーモンド、きな粉、チアシード、ココナツ、ケシの実、抹茶、昆布など栄養たっぷりの食材をふんだんに取り入れている。さらにタンパク質やビタミン、ミネラルなど、人間に必要な27種類以上の栄養素を含んだチョコレートだ。

『andew』2枚あたりに含まれた1日に必要な各栄養素を、一般的なチョコレートと比べた表も公開されている。

『andew』開発の背景には、「病気を持っている人も持っていない人も同じものを一緒に食べ、ともに笑顔になることを目指したい」という想いが込められている。

また、植物性の原材料のみを使用し、動物性の原材料は一切使用していないのもこのチョコレートの特徴の一つ。地球環境の悪化を阻止するために、食に関しても世界的にサステナブルな意識は年々高まっているが、同社は生産において環境負荷の少ない植物性の原料のみを用いることにこだわり、サステナブルな社会の実現に寄与していこうと考えているという。

『andew』は公式オンラインショップにて入手可能だ。

商品情報

『andew』
『andew』

Categories

カテゴリー

Latest Articles

最新の記事

『CUFtURE』(カフチャ)は、au 5Gや渋谷未来デザインなどが主導する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」とCINRA.NETが連携しながら、未来価値を生み出そうとする「テクノロジー」と「カルチャー」の横断的なチャレンジを紹介し、未来志向な人々の思想・哲学から新たなヒントを見つけていくメディアです。そしてそれらのヒントが、私たちの日々の暮らしや、街のあり方にどのような変化をもたらしていくのか、リサーチを続けていきます。