オンラインダンスレッスン動画が無料公開 音楽はSASUKEが提供

オンラインダンスレッスン動画が無料公開 音楽はSASUKEが提供

オンラインダンスレッスン動画「Next Generations Dance @Home #いっしょにおどろう」がYouTubeで配信中だ。

この動画は、渋谷未来デザインが中心となって立ち上げたストリートスポーツプロジェクト「Next Generations」が企画したもの。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、多くの学校が休校となっている子供たちに、自宅で身体を動かす機会を提供したいという趣旨で制作された。

講師としてレッスン動画に出演するのは、ブレイキンのダンサー・Bboy Shigekix、ハウスダンスのMiyu。ダンスに使用される楽曲はSASUKEが提供している。SASUKEは自らダンサーとしてニューヨークのアポロシアターで行なわれる『アマチュアナイト』に出場し、10歳で優勝した経験を持つという。動画はNHK Eテレなどの子供向け番組を手掛けている株式会社ディレクションズが制作。ナレーションは声優の木村昴が担当した。

動画は各ダンサーごとに8本ずつ。加えて、撮影用のミュージック視聴動画も用意されている。

レッスン動画の公開にあわせて、Bboy ShigekixとMiyuが出演するPVに参加できるキャンペーンを展開。習得したダンスの動画やSASUKEの楽曲に合わせて自由に踊ったダンス動画をハッシュタグ「#いっしょにおどろう」と共にInstagramに投稿すると、楽曲のPVの素材として使用される可能性があるという。Bboy ShigekixやMiyuといったダンサーたちと映像中で共演するチャンスだ。動画投稿前には「Next Generations」のInstagramアカウント「@nextgenerationsjp」をフォローし、投稿時にはタグ付けすることも必要。

Bboy Shigekixのコメント

家にいる時間が多くなるとついつい運動不足になってしまったり、元気がなくなってしまいます。こんな時だからこそ家の中でも挑戦できるダンス(ブレイキン)に挑戦して毎日を「元気」に「ポジティブ」に頑張っていきましょう!

Miyuのコメント

自宅でできるダンスレッスン動画を、私がやっているハウスダンスというジャンルで作らせて頂きました。お家にいなければならない今の時期だからこそ、普段はやらないことに挑戦してみたり、少しでも楽しくこの期間を乗り越えられたらと思っています!
基礎の動きを丁寧に説明しているので、誰でも挑戦できる内容になっています!みんなで楽しく踊りましょう!そして元気にこの期間を乗り越えましょう!

SASUKEのコメント

僕は小さい頃からストリートダンスが好きでずっとやってきたので、今回この企画にお誘いいただいて嬉しかったです。楽しく作らせていただきました。この曲で皆さんにダンスを楽しんでもらえると嬉しいです!

Categories

カテゴリー

Latest Articles

最新の記事

『CUFtURE』(カフチャ)は、au 5Gや渋谷未来デザインなどが主導する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」とCINRA.NETが連携しながら、未来価値を生み出そうとする「テクノロジー」と「カルチャー」の横断的なチャレンジを紹介し、未来志向な人々の思想・哲学から新たなヒントを見つけていくメディアです。そしてそれらのヒントが、私たちの日々の暮らしや、街のあり方にどのような変化をもたらしていくのか、リサーチを続けていきます。